外出禁止6週目を迎え、本気でコロナ太りが心配になってきたので、ダイエット開始です。しばらく超シンプルな茹でる、焼く、蒸すの調理法メインで暮らします。
今日はそんな時に役立つ具がたくさん入ったドレッシングを紹介します。どんな風に使っているかというと、白身魚の蒸したものや焼いたものにソース代わりに使ったり、よく豆に合わせています。豆はレンズ豆やひよこ豆をシンプルに茹で、そこにソースとして掛けて使います。フレッシュチーズにかけても、パンを浸しても美味しい万能ソースです。
材料の量は適当で構いませんが、以下のようなものが入ります。
新玉ネギ みじん切り 小1個
唐辛子 1本または半分 お好みの辛さに調整してください。
レモンの皮 半分
オレガノ 小さじ1
フロールデサル 小さじ1
ディル 大さじ5杯
イタリアンパセリ 大さじ5
ピクルス キュウリやラッキョウのようなミニ玉ねぎ みじん切り 大さじ3
エクストラヴァージンオリーブオイル 60ml
ワインヴィネガー 30ml
このスペイン産のワインヴィネガーをおすすめします。
50年以上オークの樽の中で熟成した特別に古いヴィネガーがブレンドされている、アンダルシア独特のオールドヴィネガーで、ソレラヴィネガーとも呼ばれています。これがないとガスパチョやサルモレホなど、味が決まらないものがあるくらい、我が家のキッチンにはなくてはならないヴィネガーです。
もうひとつ混ぜているのがこちらのカバ・ロゼというスペイン産ワインヴィネガー。セミスイートタイプで、日本の酢のモノにピッタリですが、ドレッシングを作る時も少々甘さを出すために、このセミスイートタイプを使います。
どちらもサンワショッピングやパワジオ倶楽部・前橋で購入可能な、スペインの素晴らしい調味料です。ヴィネガーでこんなに料理の味が変わるのかと驚かれると思います。長い時間をかけて作るヴィネガーは、花にツ~ンと来るような鋭い酸味がありません。よく胃がもたれたりした時に、グラスに入った水に小さじ1杯くらい入れて飲むのですが、スッキリして爽快です。夏のドリンクとしてもヴィネガー役立ちますので、多くの方に知っていただきたいイベリア半島のヴィネガー、そしてワインヴィネガーのドレッシングの提案をさせていただきました。
コメント