イースターパイ【トルタ・パスクアリーナ】

Food Culture 食文化

2年連続のイースター中止で悲しい春を迎えておりますが、家ではイースターメニューを楽しむことができるので、料理でイースター気分を満喫しています。今年はトルタ・パスクアリーナと呼ばれるイースターパイをご紹介します。ほうれん草と卵をたっぷり使って作る、ヘルシーでシンプルなパイで、なぜかこの色合いをみると嬉しくなります。イースターのような伝統行事は、地域地域で楽しみ方が違うので、いつも旅をして楽しんでいたのですが、今年は料理本を見て我慢します。

トルタ・パスクアリーナ
材料:(20cmの型を使用)
ほうれん草    400g
フェタチーズ   250g
フレッシュチーズ  80g
卵         5個
海塩        小さじ1~2
胡椒        適量
バター       20g
EVオリーブオイル  一振り
パイ生地      1枚~2枚 (市販のパイシート使用)
作り方:
1.ほうれん草を洗い沸騰した湯で2.3分茹でる。
  取り出して水を切り冷ます。冷めたら水をしっかりと絞って取り除く。
2.ハンドミキサー用の容器にほうれん草を入れ、バターと卵1個、オリーブオイル一振り、小さ  じ1の塩を加え、ハンドミキサーで攪拌する。
  ほうれん草がペースト状になるまでよく攪拌する。
3.耐熱素材のパイ用の器にバターを塗りパイ生地を敷く。シートを使う場合バターは塗らない。
4.ほうれん草ペーストによく手でほぐしたフェタチーズとフレッシュチーズを加えてよく混ぜる。どちらのチーズも水分はよくキッチ
  ンペーパーを使って取り除く。レモン汁も少々しぼる。塩味をチェックし調整する。
5.3の耐熱容器にほうれん草ペーストを加える。
6.ペーストに少し穴を作り卵を割って入れる。
7.胡椒を振り、パイ生地でカバーする。トップには切り込みを入れ、溶き卵を塗る。
8.オーブンは事前に180℃に加熱しておく。7をオーブンに入れ、約1時間焼き完成。
*ほうれん草やチーズの余分な水分を、キッチンペーパーなどでしっかりと取り除くことがポイントです。お子様から大人まで誰もが食べられるパイです。
イースターは日本で一番馴染みの薄いキリスト教行事ですが、ウサギの形のチョコレートやペイントされたエッグはよく見かけるようになりました。春を迎える新しい生命の誕生を祝う行事として、宗教とは関係なくお楽しみください。私は昨年のセビリャのイースター直前の滞在を思い出しながら過ごしております。

コメント