ゆで卵で作る究極のマヨネーズ

MyKitchen レシピ付き

スペインに来て本物のマヨネーズを知ってから、マヨネーズは必ずオリーブオイルでホームメイドと決めています。

マヨネーズはスペインで知った最も美味しいソースと言っても過言でありません。実際、本物のマヨネーズを知るまで、日本で普通に食べる市販のマヨネーズは苦手な食べ物のひとつでした。

マヨネーズの唯一の問題は、食中毒を起こすサルモネラ菌。マヨネーズは生卵を使うので特に気温が上がり始めると菌が増えるので、夏マヨネーズを作る時はとにかく新鮮な卵で作ったら直ぐに食べるようにしていました。

今日はそんなサルモネラ菌問題を解決する最強のマヨネーズ作りをご紹介します。超かんたんで卵と油が分離してしまう問題もないので、はじめてマヨネーズを作る人にもおすすめです。

ゆで卵マヨネーズ

材料:                                  ゆで卵 2個                               ミルク 50ml またはアーモンドミルクなどの植物性ミルク         エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2                シーソルト(フロールデサル) 小さじ1                    レモン汁 1/2個分   (オプション)ワインビネガー 大さじ1

作り方:上記の材料をハンドミキサーで滑らかになるまで攪拌するだけ。

質感はマヨネーズと全く同じ。味も言わなければほとんどの人が、ゆで卵を使っている事がわかりません。そして、通常生卵から作るマヨネーズの場合、最低でも100mlくらいのエキストラバージンオリーブオイルが必要ですが、これならたった大さじ1から2で作れますので、嬉しいローカロリーのマヨネーズが完成です。超優れもののヘルシーで安全なマヨネーズです。                ※レシピではレモン汁を使用しましたが、オプションでワインビネガーを使う事もOK.私はよくレモン汁とワインビネガーをミックスして使います。

マヨネーズ作りで使用するオリーブオイルは、出来るだけマイルドなオリーブ品種を選んでください。アルベキーナ種が最もおすすめですが、キンタドビスパードのようなマイルドブレンドのオイルでもおいしく仕上がります。ストロングタイプのコルニカブラ種はピクアル種は避けてください。苦味が出てしまいます。

ポルトガル産オーガニックエキストラバージンオリーブオイル         【キンタドビスパード】で検索してみてください。

スペイン産カサスデウアルド アルベキーナ種 マイルド

早速、いつものスタッフドエッグをこのマヨネーズで作ってみましたが、誰もゆで卵マヨネーズだとは気づきませんでした。驚きです。

スタッフドエッグを作ってみたい方、どうぞこちらのレシピを参考にしてください。

スタッフドエッグ by シークレットスペイン
「スタッフドエッグ」の作り方。オールドファッションな前菜です。簡単に出来る昔からの定番料理。 材料: ゆで卵、ツナ缶、ピーマンみじん切り

コメント

タイトルとURLをコピーしました