昨日に引き続きカームワインイベントリポートの続きです。京都から富山へ移動し、フィンガーフードとポルトガルワインを囲む会を催しました。畠山順子先生の料理は和洋折衷、お蕎麦のキノコ入りペペロンチーノが特に気に入って既に自宅でも何度か真似して作っています。
富山は女性の活躍が著しいと聞いていますが、訪問する度にそのすごさを実感します。順子先生のお料理をサポートしてくれた坂東康子さん、渡辺早苗さん、どうもありがとうございました。早苗さんには最高の写真撮影までしていただき、何もかもがパーフェクトでした。
これだけカラフルなお料理が並ぶとワインも進みます。どの会でも皆さんワインをとても気に入ってくださり私もホッとしました。ワインについてのリクエストを各テーブルを回りメモしてくださった坂東さん、何から何まで本当にありがとうございました。何か広げるためには多くの人の助けが必要ですが、富山では初対面の方々にまで実にお世話になり、もっと良いものを伝える使命感を感じました。
わざわざ富山まで泊りで来てくださったNさんにも感謝いたします。
連日イベントだったので、富山から群馬に移動し温泉へ。途中リラックスをしてエネルギーチャージです。
カームのインポート先、株式会社サンワの成田さんが色々アレンジしてくれ、ちょっと紅葉鑑賞も。皆さんの心遣いのおかげで全てが嘘のようにスムーズでした。
g
前橋では数年前にオープンしたアートホテル【白井屋ホテル】でワインペアリングディナー。地元で長年応援してくださっている特別なお客様や新しいお客様が沢山参加してくださいました。
グリーンに囲まれたラウンジ貸し切りで開催。ワインを飲む習慣をもっていなかった友人は、あまりにもスペインでワインを人々がおいしそうに飲むことに誘われ、数年ワインを飲めるようになるためにトレーニング中。今回は4種類のワイン全てを完飲。酔わずに飲めたと大喜びでした。カームのワインは無農薬栽培である上、ラベルによっては完全亜硫酸フリー、そうでない場合も極めてヘルシーな造りなので、こんな事がよくあります。
次の朝、東京へ移動する前にアンテナショップ【パワジオ倶楽部】で、オリーブドクターとフィリペが命名した萩原さんにご挨拶。彼に会わずにしてポルトガルに帰国できないフィリペ。オリーブの様子があまりに素晴らしいので、ドクターオリーブと何度も萩原さんを呼んでいました。
さて、東京に戻り最後2つのイベントです。先ずは料理研究家でありワインソムリエでもある山口はるのさんとのディナーイベント。赤坂にある忍者東京シェフとのコラボイベントで、何人ものシェフがレストラン【ヴィレッジ・マルシェ】に応援に駆けつけてくれました。
山口はるのさんのスプリングキッチンhttps://www.spring-kitchen.com/?fbclid=IwAR03XyJU8YdsXT1yBInIWcEVcvKTCXacBGXfDSYeIHCRKuz4PV0fY15tMIk
美味しいものを囲んで集まる会は最高ですが、ワインがプラスされるとよりその良さが深まります。
いよいよ最後のディナーは、ファッション業界で大活躍のTau Styleとのコラボ。和食家庭料理の【コトコト】に集合しました。
何日も前からこの夜のためにお料理を準備。なんとカラスミまで自家製です。今回のイベントはバリエーションを持たせて本当に正解でした。ポルトガルワインがどんな料理にも抜群にマッチすることを実証できたと思います。口では伝わらない体験による不動の感覚で良さが伝わったと思います。
本まで出ている日本の家庭料理屋さん。こんなアットホームな場でポルトガルワインのペアリングが出来てうれしい思い出となりました。そして、皆さんが沢山のワインの注文をくださいました。今頃お手元にワインが届いていると思うので、改めて余韻のあるポルトガルワインの魅力を堪能してくださっていることと思います。
そして、最終日。次のプランをウエスティンホテルでミーティング、その後空港へ。すべてパーフェクトなPR活動となりました。
今回の皆様からのサポートをしっかりと受け止め、次回はよりアップグレードさせたポルトガルワインやオリーブオイルの世界をお届けしたいと思います。ところで、もうすぐアーリーハーベストオリーブオイルが到着します。史上最高の品質を目指して頑張っていきます。
コメント